www.flybito.com             ふらい人のblogです。フライフィッシング関連サイトへのリンクやコメントをお待ちしています。           


by flybito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

#18 ゴールデンウィークの正しいムダ遣い

d0222836_025421.jpg

 ゴールデンウィークに釣りに行かなくなって久しい。
 10年近く前になるが、福島に釣りに行った。わかってはいたものの、あらゆるポイントに釣り人がいた。わかってはいたものの、まるっきり釣れなかった。わかってはいたものの、帰りの東北自動車道は渋滞していた。わからなかったのは、白河ICから東京までびっしり車で埋まるほど、渋滞が猛烈だったことだ。 たしか自宅まで7時間くらいかかった。 イライラとヘトヘトを通り越して、誤った判断をした自分自身に絶望した。渋滞は先頭にいる車の責任ではなく、自分の責任なのである。
 それ以降、一度たりともゴールデンウィークには釣りには行っていない。釣りにかぎらず、どこにも行かない。せいぜい行ってフライショップとカメラショップくらいだ。
 で、家でなにをするかというと、もちろんフライを巻くのだ。フライボックスを買って、せっせと巻き溜める。釣り場で他の釣り人の背中を見るより、車のなかでイライラするより、はるかに健康的だし、なによりも間近に迫ったベストシーズンのためになる。ぼくのようなふらい人はおおいんじゃないかな、とくに東京には。
 夜になったら、シングルモルトでも飲みながら酔眼で、自分の巻いたフライの出来にうっとりとするのは、じつに精神衛生上よろしい。ただし、飲み過ぎると写真のように、なぜかヘッドの処理を終える前にフィニッシュしてしまうこともある。
 ところで写真のスポット・ランプはLEDでポイントだけを集中して照らしてくれる。ぜんぜん熱くならないし、フレキシブル・アームがとってもながくて、タイイングにものすごく使い勝手がいい。プロフォトグラファーの新藤修一さんがblogで小物撮影用に推薦されていた。おなじ物を買いにIKEA港北店に行ったんだけど、フライタイイングにはアームがながいこっちが使い良さそうだった。1,490円は安いとおもうんだけど、じつはちかくに売っていたソーラー式の無電源スタンド(売り場にはグリーンやイエローやオレンジがあって、北欧風の簡素なおしゃれなのです)も読書用にと買ってしまった。いま使っているのはなんども傘が割れていて危ないしとか、停電の非常用にも使えるとか、なんとか自分に理由をつけて。
 まあ、ふたつ足しても3,500円くらいだから、いまどきのガソリン代でいえば25リットル程度のものだから、無駄遣いにしてはやっぱり精神衛生上いいのだ。
[PR]
by flybito | 2011-04-30 00:12 | エッセイ