www.flybito.com             ふらい人のblogです。フライフィッシング関連サイトへのリンクやコメントをお待ちしています。           


by flybito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

#35 十津川のアマゴ

d0222836_20574234.jpg

 台風12号がもたらした豪雨で、養殖アマゴが川に流れた。詳しくは毎日新聞を。
[PR]
by flybito | 2011-09-24 20:58 | NEWS

#34 ロマン主義者

d0222836_14342550.jpg

 あと2週間あるけど、ぼくのヤマメシーズンは終わった。今年は(も!)尺ヤマメを釣り上げることができなかった。岩手で先週釣った写真のヤマメが今年の最大で27センチ弱。惜しいような気もするけど、ここから先の3センチといったら、ぼくの気持ちのなかでは近所の一本杉とスカイツリーくらいの差がある。そして(ここが肝腎なんだが)、この3センチの間にこそ、釣りのロマンが詰まっているんだ。だからこそ、そうやすやすと釣ってはならない。釣ったらロマンが消え失せてしまう。もちろんキミに男女間のロマンスと行き着く先の結婚なんかを比喩として持ち出す必要もないだろうけど。
カメラはD700、レンズはED14-24mm/2.8、ネットは嶌ネット
[PR]
by flybito | 2011-09-17 14:36 | 釣行記

#33 水のいのち

d0222836_23234429.jpg

 水はまるでそこにないように透明だった。山道で口にする岩清水のおいしさったら!
そんな美しい水のなかを泳いでいるイワナはといえば、水生昆虫がすくないから痩せていて、しかし本流の激流で生き延びなくてはならないから、ヒレがとてもおおきい。
 with D700 12-24/2.8G ED 2011/8 富山
[PR]
by flybito | 2011-09-05 23:23 | 釣行記
d0222836_17532695.jpg

 たいへん、たいへん、長らくお待たせいたしました。ただいま、ふらい人8月号発行しました。9月号ではなく、8月号です。以前から商業雑誌がまだ暦の上では7月なのに、平気で9月号を売り出したりすることが不思議で、その逆をやりたかった、というワケではありません。
 今月号からスライドショーの方式を変えました。これまでより見やすく、フルスクリーンで視聴できます。またネット、デバイス環境によっては、これまでご覧いただけなかった方にもお愉しみいただけるようになったとおもいます。なお今回は、知来要さんの写真展のcomplete versionです。結果的に先月号が予告的になってしまいましたが、やはり一気に観ていただく方がいいとおもい、当初の7月号で前半、8月号で後半という計画を変更しました。
 9月号もきっと遅れますが「遅々として進む」のがふらい人とおもっていただき、お付き合いいただけたら幸いです。
[PR]
by flybito | 2011-09-04 18:50 | お知らせ