www.flybito.com             ふらい人のblogです。フライフィッシング関連サイトへのリンクやコメントをお待ちしています。           


by flybito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

#31 サケの遡る川

d0222836_82313100.jpg

 4基のダムが壊されるかどうかは米国連邦議会での結果次第だが、電力ではなく環境を優先してこういう議論になるところはエラいとおもう。じっさいアメリカ合衆国は元にもどす勇気を持った国で、たとえばモンタナ州は「かつてこの川にはブラウン・トラウトなんていなかった。だからもとに戻す」という判断をして、あっさりブラウン・トラウトを皆殺しにして、わざわざ近所の川からブルック・トラウトを移植したりする。もともと北アメリカ大陸にはアングロサクソン人はいなかった! って議論されることはないというのにね。
(写真はナショナル・ジオグラフィックWEB版7/26の記事から)
[PR]
by flybito | 2011-07-27 08:37 | 海外のフライフィッシング
d0222836_19534839.jpg

 ご心配をおかけしましたが、さきほどふらい人7月号の更新完了しました。Galleryのスライドショーをお愉しみください!
[PR]
by flybito | 2011-07-26 19:54 | お知らせ
d0222836_23155318.jpg

 ふらい人7月号発行しましたが、今月の目玉であるふらい人初のプロ共演Galleryだけが、どういうわけかアップロードできないままです。状況はわるくなる一方で、とうとう、なにも操作できなくなってしまいました。今日、明日がんばってみますが、本業の都合でしばらくネット環境を離れますので、回復には時間がかかるとおもいます。進展があり次第、ご報告します。それまでは、とりあえずフライを巻くか、釣りに行っていてくださいね!
[PR]
by flybito | 2011-07-24 23:35 | お知らせ

#28 最後の昼餐

d0222836_2343687.jpg

 鱒やさんのblogに頻出するガストーラというフランス料理店がある。羽田空港9:00発のANA釧路行に乗ると、釧路空港到着が10:35。釣り人ならば、ランチなどには目もくれず一目散に釣り場へ直行しなくてはならない時間帯である。
 ぼくだってじっさいそうするつもりなのだ。けれども、どういうわけだかこの便にかぎっていつも到着がすこし遅れる。 空港から釧路市内までは約30分。だからすこし遅れると11:30にオープンするガストーラのランチにぴったりタイミングが合ってしまうのだ。問題はこの店の食事がおいしすぎることである。これから先、2、3日セイコーマートのおにぎりがつづくとおもうと、ついつい「ビッグなニジを釣りに北海道へやってきたた」はずが、「人生、魚釣りだけじゃないし」なんて、乙種釣り人代表としておもいはじめてしまうのだ。
 昨年はお酒を飲まないYamachiさんに運転を任せて、赤ワインでいい気分になってしまった。川辺に立つ前から、すでにして釣り師として敗退しているのである。
 with GRD3 釧路
[PR]
by flybito | 2011-07-07 23:05 | エッセイ